写メ日記詳細

Blog

さなです!

本日も学校終わり、出勤してます?

今日は、ここのお店に来てから、私の中で気づかされたことがあったので、少しそのお話をさせてください。

私は普段から、ルールとかを強く意識してしまうことが多くて、中学や高校の時も、学校を休むって行為がよくないことって考えがあって、体調が悪かったり、熱があっても登校しちゃったりするときもあったくらいで、ルールとか道から外れることが怖くて、自分の意思とかっていうよりも、道から外れないようにってことだけ考えてまっすぐ進んでました。
ただ、それだと、辛い時に辛いって言うことは悪いことなのか。休むべき時に休むことはいけないことか。それは違う。

そこで私は、逃げ道だって、きっとちゃんとした道なんだな。なんて、気づきました。逃げ道も、引き返すのも、道を突き破ってしまうのも、自分が選んだものなら全て、道なんです。それはただ、その道が整備されているかされていないかの、ただそれだけの違いなんです。別に、整備された道だけを進む必要なんてなく、どれだけぐちゃぐちゃだろうが、遠回りだろうが、自分が進みたい道を進めばいい。その方がきっと、道を選ばなかった後悔をすることはなくなるはずです。

私はこのお店に来て、私はこの道を、今進めていること。ここにつながる道を見つけられたこと。ここまでの道を自分で選んで、ここまで辿り着けたこと。本当によかったなと思っています。
だって、この道を選ばなければ、みなさんに出会えていないから。
これから先、どれだけ険しい道でも、みなさんがいるなら、迷わずにその道を選びたいと思います。私が道に迷った時は、もしよかったら私を、みなさんのいる方へ、導いてくれませんか?雨が降ったとき、傘をさして迎えにきてくれませんか?
わがままですみません?
ただ、これからは整備された道だけでなく、自分が本当に進みたいと思った道。大切な人がいる道。それを選んでいきたいと思ったので、私がみなさんの方へ進んでいけるよう、整備されていない道を進むための、お手伝いをしてくれたらうれしいです??

今日と明日は少し遅くまでここにいるので、私に新しい道を教えてくれる方がいたら、ぜひお会いできたらうれしいです?