写メ日記詳細

読まなくてもいい日記Blog



ちょっと暗い内容になってるから
楽しそうな自分を載せておく(笑)
写真撮るときこんな体曲がるか!?
ってくらい曲がってる?



6月末に一日に予定全部詰め込んで
休みなのにハードに動いてたんだけど
その中で“PLAN75”という
映画を観てきました?!!

どんな映画かと言うと
75歳以上の高齢者が自ら生死を
選択できる制度が国会で可決施行
された近い将来の日本の話で
その中で高齢者や役所の人たちの
物語や葛藤を描いてる作品

とにかくすごくリアルだった
とっても泣いてしまった

普段映画観たいな〜と思っても
誰かに誘われない限り行かないけど
この映画は一人でも絶対に
観に行きたいと思った映画だった


監督さんはこんな未来を
迎えたくないという思いが
この映画を作る原動力になった
と言ってたけど、この映画を観た
私からすればものすごいリアルで
近い将来をみてるようだった
観た後気持ちがどんよりしちゃって
なにも手に付かなかった

小さい映画館でしかやってないし
ネガティブになりそうな映画だし
あんまり宣伝されてないから
人少ないだろうと思ってたら
たくさんいてびっくりでした
なにより驚いたのが私以外ほとんどが
高齢者の方でびっくりしてしまった…


ゆのよりも長い人生歩んできてる
お兄さまたちにこんなものを
読ませてしまって申し訳ないけど
小娘がなんか言ってるな?
くらいで読んでくれたら有難いです




私ね、昔から死に対してあんまり
怖いって思ってなくてむしろ
なんでこんなに「生きるのは正義で
死ぬのはいけないこと!」みたいに
道徳の授業とかで勉強してるの
なんでだ?と小学生の時思ってた

あとたぶんあんまり身近で死を
体感してしたことがないからかも
それは身内がみんな元気でいてくれる
からいいことなのかもしれないけどね!

生きたいと思ったら生きれるのに
死にたいと思ったら死 ねないの
生き地獄だしその上死ぬことは悪!
考えてはいけない!!みたいな
この世の中風潮?というか
考え方というかそれがなんか怖い


前から言っててたぶんここでは
初めて書くと思うけど私は若いときに
死 ねたらいいなと思ってて。
不謹慎に思われたらごめんなさい
何かが辛いとか苦しいとかじゃなく
自分が好きな自分のまま
終わりにしたいって思ってるんだ。
たぶんこれから先付き合う人がいたり
結婚したり子供がいたりしたら
考え方が変わるかもしれないけどね!
(しかし結婚できなそう?笑)

でも自ら命を絶とうなんて気は
さらさらなくて、気づいたら
こたつで寝てるように死にたいな〜
って思ってるだけだから安心して!

だからこの映画にめちゃくちゃ
賛同してしまったし映画内は高齢者が
対象だったけど、今後もう少し年齢の
幅を広げてこの制度作っても
いいんじゃないかと思った。
不謹慎だと思われてしまうかも
しれないけど、これが私の本音

自分の気持ちは自分のものなのに
自分の気持ちを言うと周りには
変だねと言われるからあまり
言わないんだけど…
特にここで働き始めてそう言われる
ことが多くなったけどこれからも
自分の気持ちは大切にしたい


全然話が変わるかもしれないし
同情してほしいから書いてるわけ
じゃないことをわかった上で
読んでいって欲しいんだけど、、
ゆのちゃんいじめられたことないと
みんな思ってるかもしれないけど
高校生のとき猛烈な嫌がらせ受けて
ハサミ出されて髪長かったから
切り刻まれたことあります

刺されると思ってたから髪の毛で
本当によかったと内心思った?
もちろん親は今でも知らないし
言えなかったし言わなかった
悲しませたくなかったから。
他にもジメジメした嫌がらせを
受け続けてて気づいたら終わってた

わたしのはいじめになるのか
わからないけど自殺しようなんて
思わなかったな〜ムカついたけど(笑)
それよりも周りで見てた人に幻滅して
それから人に期待しなくなった
助けてくれるかもって期待したところで
人はなにもしてくれないから
いじめられてるよりもそっちの方が
よっぽど辛くてしんどかった
信じても裏切られるのなら
最初から信じないよね
人に無関心になってしまった

なんかどれかわからないけど
私の中のなにかの感情が一つ
なくなってしまった感覚


いじめに大きいも小さいものないけど
いじめてる人に対して傷ついた人も
いれば私みたいに周りの人の対応に
幻滅して傷ついた人もいるから
その人が精神的に傷ついて死にたいと
思うのなら誰にも迷惑かけずに
適切に死 ねる制度があればいいのに、
もっと安楽死やこういう映画の中の
生死を選択できる制度が
いい意味で浸透していつでも
生死を選択できるという「お守り」
としてあればいいなと私は思う

もちろん無差別に殺したりすることは
許されないし許したくないけど、
でも一人で命を絶とうとする人や
したいと思ってる人に少しでも
寄り添ってあげれる(この言い回しで
合ってるかわからないけど)
ような世界になればいいな


自殺のニュースやツイートみるたび
心がすり減っていくしかなしい

生まれた人間は生きるようには
作られてるけど死ぬようには
作られてないんだなとつくづく思う


とにかく私が言いたいのは
みんなに観て欲しい映画です
たぶんこういった映画得意な人が
いないと思うけど…
とても考えさせられる映画です

映画観てから気が滅入ってしまって
本当にいろんなこと考えて
手がつかなくて誰とも遊ばないし
連絡取らないし日記も書かないし
具合が悪いんじゃないかってくらい
家でぼーっとしてた

でも今はとっても元気だし
ごはんもモリモリ食べてます?


SNSやメディアが気軽に見れる
この世だからこそ自分の心は
自分でしっかり守ろうね
心の治安を豊かにね?



ゆの